2015年1月2日金曜日

新春

明けましておめでとうございます。


一日遅れてのご挨拶になってしまいました。

実はこの写真を昨日間違って削除してしまい、今日改めて撮り直しました。

この正月飾りは、年末に蔵王時間の仲間が集まり花のさとうさんに教えていただいたものです。



ベースとなる柳の枝を2~3本。


まとめて、両手で持って少しずつ曲げていきます。



力を入れすぎると折れるので慎重に



丸く形を整えたらワイヤーで固定していきます。

あとは松、南天、松ぼっくり、ドライの紫陽花など、好きなものを

ワイヤーやグルーガンで留めていきます。



輪の大きさや形、オーナメントの位置でそれぞれ個性が出てきます。

ワイワイ言いながら何かを作るってほんとに楽しい。


それでは今年もどうぞ宜しくお願いします。




4 件のコメント:

  1. おおー、扉を開けるときに見たお正月リース、とてもきれいだったので買ってきたのだと思いました(失礼(^^ゞ )。
    今年もお世話になります、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ☆カク&ぺこさんへ
    昨日リースの写真撮り損ねてしまったので残念に思ってました(-_-;)
    新年早々お会いできて嬉しかったです!
    思いがけず、ひゃくさん、西村君、higasikoujiさんにも逢う事が出来ました・・・
    きっと良い年になるでしょう・・
    凶(今日)より明日はきっと右肩上がりで良い事がありますよ(笑)

    返信削除
  3. 標高480mさん
    リースかわいいでしょう!
    素人だと松、南天までは考えますが、ドライ紫陽花はさすがにさとうさんです。
    和の中に洋、センス抜群です。
    こちらこそお世話になりますo(^▽^)o

    返信削除
  4. LYNX✩さん
    こちらこそ来ていただきありがとうございます。
    あの後、ヤスさんご家族にも来ていただきました。
    今年は新しいカメラで写真の腕を磨きたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除