2015年4月9日木曜日

パンを食べ、コーヒーを飲み、揚げもみじをいただく~広島・尾道

菅生サーキット場
電話代やちょっとした買い物で貯めた飛行機のマイレージの期限が一杯になり、少しずつ消滅することがわかりました。

調べたら仙台から広島に行けます。大阪や福岡には行ってますが、広島は未知の世界。1泊2日の日程を組み上げ、朝8時発の飛行機に乗りました。

蔵王は残念ながら厚い雲に覆われていました。でも山形道の東北道ジャンクション、菅生サーキット場、宮城蔵王カントリークラブなどを望むことができました。

広島飛行場までは1時間40分ほど。りんごジュースをいただき、小説をひもといたら着いてしまいました。

レンタカーを借り、まず目指したのは天然酵母でパンを焼いているカントリーグレイン。本当に田舎にありました。古民家を直したというその建物は風情がありました。商品のパンはカンパーニュなどハード系で、どれも美味しそう。しかし旅行は始まったばかり。持ち帰りは諦め、ランチをいただきました。

ランチは見た目も、パンの味も十分満足できる内容でした。本当に田舎で、市街地からは相当離れているのに、店内は一杯に。月曜とは思えない混みようです。

カントリーグレイン外観

カントリーグレインのランチ

次に目指したのは、レンタカー屋さんで聞いたコーヒー屋さん、くぐり門珈琲。こちらで話をすると、マッサンの故郷、竹原市をご紹介され、急きょ、竹原へ向かいました。

くぐり門珈琲
マッサンのモデル、竹鶴政孝氏の生家

時間がなくなってきたので、本来の目的地である尾道へ急ぎます。

尾道でもコーヒー屋さんを目指し、スペシャルティコーヒーを全面に宣伝しているClassicoを訪問。お店の方とお話すると、大林宣彦監督の高校の後輩だということです。

向かいの観光案内所で見どころを尋ね、「転校生」で主人公二人が入れ替わるあの階段へ。「ふたり」のワンシーンに登場する石畳を歩き、千光寺へと登ります。

残念ながら桜はもう散り始めていました。生憎の雨模様で、本来だったらきれいに見えるはずの瀬戸内も霞んでいます。

Classico
尾道市街

宿は尾道郊外の公共の宿、ふれあいの里。温泉付きです。ちょっと贅沢してマッサージを頼みました。気持ちが良くて寝てしまいました。

翌朝、普段走っていないのにジョギングへ。宿の周りのハイキングコースを2周しました。コースは荒れていて、持ってきたトレランシューズが役立ちました。

尾道ふれあいの里

テレビで、その日が戦艦大和が鹿児島の海に沈んでから70年と報じていました。造船された呉で追悼式が行われるようです。またまた急きょ、呉の大和ミュージーアムへ進路を向けました。

着いたら、大和ミュージーアムも隣の海上自衛隊呉資料館も休館日。追悼式は少し離れた場所で既に始まっています。

大和ミュージーアム前の戦艦陸奥主砲とスクリュー

広島へ行き、原爆ドーム、資料館を見学。日本人より外国の方が目立ちます。

原爆の模型

宮島。念願のお好み焼きを頂きました。駐車場のおじさんに聞いたら「そば入り肉玉イカ天生」がオススメというので、この言葉を何度も復唱してお好み屋さんへ。ただし最後の「生」(ビール)は運転があるので断念しました。お好み焼きはもう一つ、牛スジ入りというのも頼み、お腹一杯になりました。

広島のお好み焼き

フェリーで宮島入り。初厳島神社。ちょうど潮が引き、大鳥居まで歩いて行きました。

レンタカー屋さんのお姉さんと宿のお兄さんが「好きだ」という揚げもみじも食べました。どうやら登録商標を取っているようで、宮島でしか頂けないようです。

厳島神社

揚げもみじ

後は空港へ。道に迷いながらもなんとか戻り、充実の2日間でした。完全なプライベート旅行はかなり久しぶりで、これから忙しくなるシーズンを前に十分リフレッシュできました。

1. ☆カク&ぺこさんへ
    忙しい狭間で遊ぶ!まさにLYNXCLUBのもっとうです・・・
    1泊2日の旅、駆け足のようでしたがなかなか有意義に時間を過ごされましたね。
    尾道も広島も行った事が無いので、機会があればと思いました!

2. ☆さん、広島へは9時40分に着いて、帰りは19時35分発でしたので、ほぼ2日間、文字通りゆっくりできました。原爆ドームや厳島神社は何度も新聞、テレビで見ている光景ですので、日本の一つの風景に出会えた、と感じました。是非お出かけください。