2015年5月26日火曜日

蔵王のめぐみ

ご近所さんに声をかけてもらい、「山菜を食す会」に行ってきました。

大皿に盛られた沢山の山菜。

まずは天ぷら。


コシアブラに山ぶどうの新芽


ウドのくるみ和え。


シドケのおひたし


ナルコユリ

クセがなく柔らかくて美味しい。

山のアスパラという感じですが私はアスパラより美味しかった。


コシアブラご飯


山菜ではないけれど差し入れのエシャロット。

エシャロットとらっきょは育て方が違うだけで同じものだとこの時初めて知りました。



この他にも蕨ときくらげの出し醤油和えやウドの刺身、フキのごま油いため煮等・・・

沢山あったのに、お腹が空いていて写真を撮らずに食べてしまいました。




で、ご近所さんが、来られなかった人用に盛り付けていたのを写真に撮らせてもらいました。



最後は甘酒と甘酒の寒天をいただきました。


この時期だけの山菜料理はお店では高級料理です。

今回も参加メンバーの調理師さんに料理してもらったのに、申し訳ないような金額の会費です。

材料は皆さんで採りに行ってくれたとは言え、手間賃にもなりません。

私達は参加するだけの贅沢さです。


美味しかったし、誘っていただいた気持ちも嬉しかったです。


蔵王のめぐみに感謝しつつ、ごちそうさまでした。












4 件のコメント:

  1. ピクニックに山菜パーティー、春は美味しいものづくしですね。
    私もコシアブラご飯、はまりまして、毎日作ってました。
    庭の山アスパラはだいぶ太くなってきましたが、まだもったいなくて食べられません。
    ばっけも美味しいですね。今頃また恋しくなって、もっと沢山取ってくれば良かったと思います。我が家の裏の蕗の葉が今年は勢いいいので、来年は期待大です(^。^(^。^)

    返信削除
  2. ☆カク&ぺこさんへ
    羨ましい限りです・・・もっと近かったら突撃したいです(笑)
    ピクニックも良いなぁ~♪

    返信削除
  3. 標高480mさん
    こしあぶらごはん、こちらに来てから知りました。
    ちょっと塩味をきかして香りがたまりません。
    山アスパラは初めて知りました。
    花もスズランのようできれいだとか。
    今度見せてください。

    返信削除
  4. LYNX✩さん
    この季節だけの贅沢ですね。
    山菜は蕨やフキくらいだったら見つけられますが
    他はなかなか難しいです。
    中には食べると危険なものもあるので、今は食べるだけにしていたほうが良さそうです。

    返信削除