2015年7月2日木曜日

蜂と戦う

溢れる緑の中で花が咲き誇っています。


庭にある花はほとんどが頂き物の苗から育ちました。

3年前には水仙とキンポウゲくらいしかなかった庭です。





この花の蜜を求めて毎日たくさんの蝶や蜂がやってきています。

で、ここまでは穏やかなのですが・・・

先日久しぶりに薪割り機を出そうとして物置に入ってみると

できてたんですよ。



まだ小さいけれどスズメバチの巣です。

そう言えば黄色いシマシマの蜂が、ブンブン出たり入ったりしています。

この写真も離れた所からズームにして撮しています。


怖いけれど業者さんに頼む程でもないし、ネットを被り必死の覚悟で

殺虫剤を噴射!!

最近のスプレー式の殺虫剤は11メートルくらい飛びます。


こちらも刺されてはたいへん、逃げながら噴射します。


何度も繰り返し蜂がいなくなったのを確認してから、スコップで巣を取り出しました。
 

この話を知り合いの方にしたら、

スズメバチがバーベキュー用の肉を食いちぎって持って行った話をしてくれました。


ナント、恐るべしスズメバチ!




4 件のコメント:

  1. ☆カクさん&ぺこさんへ
    ハチあわせしなくて良かったですね(-_-;)
    私も以前、スズメバチではないですが蜂の巣を除去した事が有ります。
    詳しい人に聞いたら夕方になると蜂は静かになると聞いて、そうしました・・
    私の場合は殺虫剤ではなく、外だったので高圧の水で巣を吹き飛ばしましたけど。
    ぺこさんは離れた所から余裕で写真を撮っていたのですね(笑)

    返信削除
  2. LYNX✩さん
    おはようございます。
    アハハ、そうなんです。私は写真を巣の写真を撮る時だけ外に出て
    あとは家の中から高みの見物でした。
    それにしてもスズメバチの大きさには(@_@;)してしまいます。

    返信削除
  3. スズメバチはやですねぇ。
    決死の駆除、大変でしたね。

    返信削除
  4. 標高480mさん

    以前蜂駆除のジェットスプレー貸していただいてありがとうございました。
    あれからうちでは必需品となりました。
    小さいうちに駆除が基本ですよね(*^^)v

    返信削除