2015年8月14日金曜日

マクワウリ

昔々、私が子供だった頃 「マクワウリ」・・・ 香りが良く、それはそれは美味しかった。

まだメロンなんていうものを知らなかった頃ですから。



周りはみな農家で、ほとんどの家でマクワウリを植えています。

農家でなかった私の家ではたまにいただいて食べる程度です。

一度でいいからお腹がパンクするまで食べてみたいと思っていました。




そして今回、ご近所Cさんからその懐かしいマクワウリをいただきました。

Cさんもマクワウリが食べたくて植えてみたそうです。

貴重なおすそわけ。

 



そうそう、この味。

子供の頃に食べた味です。



今食べると美味しいまではいかないけれど懐かしく、甘酸っぱく

時間を忘れて遊んでいたあの頃にフラッシュバックしてしまいました。







2 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    久し振りのコメントです・・
    マクワ瓜、懐かしいですね~我が家でもよく食べてました!
    今は贅沢になって、メロンなど知ったものだから・・・食べませんね(-_-;)
    写真のは綺麗な黄色ですが、縞模様の入ったグリーンの瓜だったです。
    猪の子供のウリ坊みたいなやつです(笑)

    我が家のウリ坊達は23日まで居るそうで・・「メロン~!」なんて騒いでおります。

    返信削除
  2. LYNX✩さん
    コメントありがとうございます。
    確かに私が食べた瓜も縞模様の瓜でした。

    LYNXさんのウリ坊さん達も大きくなりましたね~
    さぞかし賑やかなことでしょうね。
    でもお互いに 来て嬉し、帰って嬉し とはここだけの話にしておきましょう(笑)

    返信削除