2015年9月11日金曜日

ゲリラ豪雨

今週の初めから用事で横浜へ行っていました。

滞在中横浜もずっと強い雨。

昨日戻ったのですが、運のいいことが重なったようです。




昨日東北新幹線の運休はありませんでしたが、山形新幹線や在来線は

運転見合わせがほとんどでした。



通常は白石蔵王まで新幹線で来て、あとは車で迎えに来てもらうのですが

白石蔵王止まりは一時間に一本。

5時にお店が終わってから来て貰らうと蔵王に戻るのが7時近くになってしまいます。

それから次の日の仕込みをすることを考えると

もっと早い時間に着きたい。

そこで今回は仙台まで新幹線で行き、そこから高速バスで蔵王まで戻ることにしました。



仙台に着いたら、凄いどしゃぶりで、高速道路も車はみんな水しぶきをあげて走っています。

途中の川も濁流になっています。


温泉街に着き、自宅までは歩くと30分はかかるし、お店はまだ営業中だし、

さてどうしようか思案していると

知り合いのSさんが、自分のお店が営業中にもかかわらず、車で送ってくれるというのです。

ここはずうずうしくもありがたくお言葉に甘えさせていただきました。


そんな状態でなんとか無事に到着しましたが、

今日になって、高速道路が通行止めになったり、

途中の国道が土砂崩れでこれも通行止めになったのを知ってびっくりしました。


栃木や宮城県でも川が氾濫したり崖崩れがあったりで、たいへんな被害がでているようです。

これから稲や果物など作物の収穫を迎える時期です。

被害が最小限であって欲しいです。



また今回のことをテレビや新聞で知って、たくさんの方から心配のメールや

電話をいただきました。

あらためてたくさんの方々に見守られて生きていることを感じた日でもありました。






4 件のコメント:

  1. 横浜からの帰りの交通の流れが、スムーズで良かったですね!
    ペコさんが仰られるように、私たちは本当に多くの方々の「おこころ」を頂き生きているのだなぁ~と感じますね!
    3・11の時も、又、この度も・・・。
    ペコさんの素敵なブログを拝見し、今日も一日の始まりです。

    返信削除
  2. t-higashikoujiさん
    コメントありがとうございます。
    昨日は奇しくも9.11。 そして当然のことながら3.11を思い出してしまいました。
    あの時も沢山の方々の励ましにどれだけ力づけられたか。
    人との繋がりとはありがたいものですね。
    そしてhigashikoujiさんと繋がれたことにも感謝です。

    返信削除
  3. ☆ぺこさんへ
    大雨の中無事帰られて良かったです・・・
    知り合いのなかにも、稲が倒されたり冠水してる人が居ました・・やり切れない思いが伝わってきますが、前向きで頑張っています。
    周りの仲間達が心配してくれるってとても心強い事で感謝です!

    返信削除
  4. LYNX✩さん
    私は無事に帰ってこられましたが、被害に遭われた方のことを思うと
    そう喜んでばかりはいられません。
    何も出来ないけれど、早く普通の生活に戻られることを願うばかりです。

    返信削除