2015年9月30日水曜日

気がつけば・・


朝、カーテンに揺れる朝の光が以前に比べると随分弱くなってきました。

8月もあっという間でしたが、

9月もとうとう今日で最後になってしまいました。



気がつけば、ブルーベリーの葉も赤くなってきています。

12月は先生も走る師走といいますが

七日原のコーヒー屋は既に走っていて、12月にはたぶん息切れ状態でしょう。



前の道路のドウダンツツジもうすっら色付いています。


お釜付近は紅葉が始まっています。




さて最近、お店までのアプローチに落し物をして行くお方がいます。

以前も時々あったのですがここのところ毎日のように置いていきます。



皆で「フン」談義をしたところによると、アナグマのようです。

しかもほとんど同じ場所に。

草食なのか、匂いはほとんどしません。


それで昨日木酢酢を薄めて撒いてみました。

効果があったのか、今日のところは大丈夫のようです。

効果が薄れないように時々撒いたほうが良さそうですね。








2 件のコメント:

  1. 今晩は
    シルバーウィーク11連チャン・・・・お疲れ様でした。
    今日と明日はお休み
    でも、仕込みなどで休む暇もなくお過ごしなのでしょうね!
    まして
    kakuさんの事も アンジられて落ち着かないのでは・・・・?

    少しは 身体休めて下さいね!

     あの 落とし物は アライグマさんのモノなのですか?
    今度来た時は、イショクベラとビニールの袋を準備してあげたらいいんじゃないですか!
    アハハ・・・・

    返信削除
  2. higashikouji さん

    おはようございます。返信遅くなりました。
    昨夜無事帰ってきました。

    庭の落し物はおそらくアナグマのようです。
    アナグマも増えていることを聞きました。
    イショクベラとビニール袋、準備しておきましょうかね(笑)
    自分のものは自分で処理するようにって。

    返信削除