2015年10月18日日曜日

うんまいもの

先日、珍しいものをいただきました。

牛の初乳です。

成分が濃くて出荷できないので、子牛に飲ませる以外は捨ててしまうそうです。


これでカッテージチーズを作ります。

教えてもらったとおりに、牛乳を沸騰させて酢を入れます。

かき混ぜると固まりだすので穴の開いたお玉ですくい出します。


プリプリのチーズができました。

当日はこれをわさび醤油でいただき、

翌日は野菜サラダに入れて和風ドレッシングであえてみました。


クセがなく醤油との相性がとてもいいですね~。


酪農家の多いこの地に住んでいる特権ですね。



<PS. 番外編 今日のかぶりつき>


顔出しOKいただいたマーくんのかぶりつき写真。

ホットビスケットです。

口の周りにたくさんついてるぞ。

実際はもっと面白くてかわいかった。


カメラを向けたらちょっと緊張しちゃったもんね。





6 件のコメント:

  1. できたてチーズうらやましい。

    うちの子かわいい。
    親バカは親しかできないので…

    返信削除
  2. チーズのおすそわけありがとうございました。
    コクがあって美味かったです。

    たまにもらうことがある普通の(初乳じゃない)絞ったままの生乳も美味しいですよね。生はお腹壊すから沸かして呑みなさいと言われるのですが、好きなので最初はいつもそのままのんじゃいます。こういうのは平気みたいで、お腹壊したことはないなぁ。

    返信削除
  3. まつうらさん

    マー君が何か食べている姿初めて見ました。
    反対側から見ていたら美味しそうにかぶりついてくれてるのが
    嬉しくて面白くて(笑い)
    親じゃなくてもおばさんバカになりそうです。

    返信削除
  4. 標高480mさん

    教えていただいたように和風ドレッシングとの相性バツグンでした。
    次回はカレーに入れてみようと思います。

    生乳沸かさないで飲んでもだいじょうぶ(@_@;) さすが標高さんです。
    前回いただいた普通の生乳は、教えてもらって牛乳湯葉を作りました。
    これもワサビ醤油で食べたら美味しかったです。

    返信削除
  5. なんでも直ぐに製品になるのですね!仕事を辞めたら(辞めなくともできるはずなのに!)いろいろ教えていただき作ってみたいです。その時は宜しくお願い致します。ご教示下さいね!
    おんぶされていたマー君もこんなに大きくなって、可愛さ益々ですね。こちらは益々???↓ですよ~。

    返信削除
  6. t-higashikoujiさん

    私もこのチーズ作りは教えていただいたんですよ。
    おにぎりに使うシソの塩漬けやら、揚げ栗やら皆さん色々と工夫してますよね。
    美味しいものをさらに美味しく。
    見習いたい知恵です。

    返信削除