2015年11月20日金曜日

冬支度

夜明けが一段と遅くなりました。

先日午前6時20分頃、家から少しだけ見える刈田岳が赤くなっていたので

もしかしてと思い急いで外に出てみると屏風岳、馬の神岳が朝陽で真っ赤に染まっていました。


寒くなって空気が澄んできています。


雪に備えてスタットレスタイヤに履き替えました。

実はこのタイヤ、ホイール付きで友達にいただいたものです。

昨冬まで使っていたタイヤは、普通タイヤに履き替えるのが遅れたため

溝が磨り減っていて使い物にならなくなっていました。


そしてブルーベリーの根元にも肥料を撒き、木のチップも敷きました。


このチップも先日、知り合いの林業をやっている方が持って来てくれました。


軽トラに積んで撒きます。

あとは鶏糞を撒けばブルーベリーの冬支度も完了です。



ストーブ用の薪もストックしました。

今日は天気も良くなく暗めな1日でしたが

畑に行ってみると、なんと昨年撒いた菜の花がちょこっと咲いていました。


弱々しいけれど晩秋に咲く菜の花、周りを明るくしてくれます。




4 件のコメント:

  1. 最近はうるさい猫に振り回されてなかなか早起きできません。
    きれいなモルゲンロートが見られるなら頑張って早起きしなくちゃ。

    いよいよ雪の予報が出ましたね。
    早いと10月末にタイヤ交換するのに、今年は暖かいので遅れています。
    我が家も明日はタイヤ交換しなくては。

    返信削除
  2. ☆カク&ぺこさんへ
    しっかり山里の生活に溶け込んでいる感じですね~
    自然と共存する楽しさと厳しさを体現できるって、ある意味羨ましいです。
    これからいよいよ冬の季節ですね・・・風邪などひきませんように!

    返信削除
  3. 標高480mさん

    あの朝焼け、モルゲンロートって言うんですね。
    雪山の朝焼けは見たことがありますが、紅葉の時期のは初めてみました。

    初雪も秒読みですね。
    今年はどんな冬になるのでしょう。

    返信削除
  4. LYNX✩さん

    一昨年仙台から買ってきていただいたアルミの雪用スコップ覚えていらっしゃいますか?
    あのスコップ、重宝しています。
    すくう面が大きくて軽いので、ブルーベリーに木のチップを撒くのにとても便利です。
    あの時の雪にはホントに(@_@;)でした。

    返信削除