2015年11月5日木曜日


柿が大好物。
昨年は柿の裏年でがっかりしましたが、今年はどこもかしこも大豊作です。



自分で採るなら好きなだけ持って行って、という言葉に甘えて



ずうずうしく脚立を持ち出し


採らせてもらいました。

干し柿が作りたくて渋柿もいただきます。

採り終わったところで

「これじゃ吊るせないんじゃないの」

「・・・・・・」

そうなんですよね。

干し柿はヘタのところに枝を残して取らないとヒモに吊るせないのです。

しょうがないので、以前ネットでみたようにスライスにして干すことにします。


写真はまだ干し途中ですが

乾燥するともっと小さくなり、色も濃くなります。

これは食べやすくてお薦めです。

ちょっと食べたい時にいいようです。





2 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    昨日バイクで走っていたら、あちらこちらで柿がたわわに実っているのを目撃できました。
    今年は柿の当たり年だと思いました・・・
    私は生の柿が苦手なのですが、干し柿は大好物です!
    季節には干し柿やちょっと高級なあんぽ柿を買って来てもらっています(笑)

    返信削除
  2. LYNX✩さん

    私も干し柿は好きで、特に軒先に吊るしてあるのを見るのが好きです。
    採られずに沢山残っている柿を見ては「もったいないなぁ~」と思ってしまいます。
    ✩さん、「買ってきてもらう」というのがなんか可愛らしい(笑)

    返信削除