2016年2月22日月曜日

気が付けば

大きなコーヒーのイベントを乗り切るのに夢中になっている間

七日原の雪もずいぶん溶けていました。


あの雪がうそのよう


雪が消えてみれば毎年のことですがこんなものがやたらと目立ちます。


ちょっと怪しい写真ですがモグラ塚です。


雪の下でも忙しく動き回っていたのですね~。



1月にドカ雪が降ったものの、今年は雪が少なかったので

探してみました。


ふきのとう。

敷地の土手にもたくさんあるのですが、さすがにここはまだ早いようで

下の方に降りてみました。

いつもお世話になっている梨農家さんのところです。

ここは同じ町内とは思えないほど更に春めいていています。



このふきのとうでピザソースにする「ふきのとう味噌」を作りました。

ついでに野菜と麹で作る「野菜味噌」も作ります。



味噌もチーズも同じ発酵食品なので相性はとてもいいんですよ。




春の兆しが見えている今日この頃ですが、ちょっと少なめの雪に

年間の降雨量を考えると、少なからず不安を覚える七日原での生活です。






4 件のコメント:

  1. 我が家の裏をちょっと見たら、ふきのとうは少しだけ頭を出していました。
    まだ食べるには早いけど雪の下でも大きくなりはじめていたんですね。
    あんまり小さいともったいないので、味噌にするにはもう少し大きくなった方がいいかな。

    返信削除
  2. 標高480さん
    標高さんのところではもうふきのとうが芽を出しているんですね。
    ここももう少し真面目に探したらみつかるかもしれないなぁ。
    いつも見つけそびれてかなり大きくなってからなんていうことがほとんどなので
    今年は頑張ってみようかな!

    返信削除
  3. ☆ぺこさんへ
    良いですね~自然の恵みに囲まれて!
    モグラはもぐらないと生きていけないだろうけど、雪ノ下でも活躍しているのは驚きです!
    野菜味噌に興味津々です(笑)

    返信削除
  4. LYNX✩さん
    モグラはもぐらないと・・・(笑い)
    野生の生き物は逞しいですよね。
    私もしだいに野生の生き物になってきたようです(^_^;)

    返信削除