2016年5月11日水曜日

サンマとカタール

一日の終わり

風に吹き飛ばされて飛んでいった雲の後に現れた空に 暫しうっとり。



今日はここへ


仙台市内にある小さな映画館です。

メジャーじゃないけれどいい映画を上映しています。



女川の復興にかける人たちのドキュメンタリー映画です。

この映画の最後に

蔵王町在住のシンガーソングライターの『幹』ちゃんの歌が流れるというので行ってきました。



女川町の人々は海と共に生きてきた。

だからあえて大きな防潮提は作らず、海を見て海の音を聞いてこれからも生きていきたい。

嵩上げした場所に住宅地を作り、新しい駅から海へ真っ直ぐに伸びる場所には

新しい商業施設を作って以前の活気を取り戻したい

印象的な言葉でした。


その気持ちを幹ちゃんの歌声が後押しします。




女川へ行ってみたくなりました。












0 件のコメント:

コメントを投稿